個人の記録として、2022 年 6 月に読んだ本をまとめます。
メタバース
メタバース さよならアトムの時代
60分でわかる! メタバース 超入門
メタバースの歩き方
メタバースとWeb3
以前から興味が合ったので、「メタバース」系の本をいくつか買って、読みやすそうなものから読んでみました。
特に『メタバース さよならアトムの時代』は、著者の豊富な知識に基づいて幅広く解説されており、とても良い本でした。
筆者の愛着がすごく感じられる一方で、客観的な話も多く、どれか 1 冊読みたいという方にはこれがおすすめです。
雑誌
Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年06月号
6 月号の Software Design を読みました。
以前は購読しているにも関わらず積読していたのですが、最近は積読しなくなってきて良い傾向です。
プログラミング
はじめてのRuby Sinatra入門: 軽量RubyフレームワークSinatraとPaizaCloudを使って10分でWebサービスを作る
あなたの知らないC言語誕生の秘密: BCPL, B, FORTH, GAME, TL/1型のない古代言語の世界
ちょっとした時間で Kindle Unlimited で読める本を読もうと、この 2 冊を手に取ってみました。
『あなたの知らないC言語誕生の秘密』は、こういった考察をすること自体面白いなと思いました。
おわりに
以上、今月は 7 冊の本を読みました。
今月の後半は Udemy 講座の作成に力を入れていたこともあり、読書の時間はあまりとれませんでした。
少しずつ進めている OS 自作については、やっと 3 分の 1 が終わりました。来月も引き続き進めていきます。